VALUE MANAGEMENT RECRUITMENT

言うだけの人生か、叶えていく人生か。

VALUE MANAGEMENT

MORE SCROLL fullscreen sound

    言うだけの人生か、叶えていく人生か。

    toyooka hyogo オーベルジュ豊岡1925

    asago hyogo 竹田城 城下町 ホテルEN

    OSAKA CASTLE 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

  • 大切なものを失った日に生まれたからこそ、残したいものがある。

常識とたたかい、世の中を変えていけ。SCROLL
何をすれば、自分は輝くか。社会に出る前に、見つけよう。SCROLL
何をするか。それを、誰とやっていくのか。

INTERNSHIP

インターンシップ

本気の先輩たちが、あなたの気持ちに火をつける。

決して綺麗事ではない社会のリアルな部分を体験し、どこまでも本気な先輩たちの熱さに触れる。そんな経験を通して、自分自身の‘やりがい’や‘輝ける場所’を考えてみませんか。最終的にその場所がバリューマネジメントでなくても構いません。大切なのは、今のうちに本物の社会と自分をよく知ること。インターンが終わる頃には、これまでの‘社会人’のイメージが一新し、就職活動に対する気持ちもグッと高まっているはずです。

特別講師インタビュー

インターンシップから、世の中を美しくする。

参加者の体験エピソード

体験して欲しいのは、「想い」です。

「刺激的な人がいた」「熱い人に出会った」。バリューマネジメントのインターンシップに参加した学生は、そう言ってくれます。「関わる人すべてを幸せにしたい」という想いを体現する、インターンシップ体験談を紹介します。
  • 人に熱い。その理由が知りたかった。

    2019年卒 女性

    参加した理由
    「圧倒的なエネルギーを放つ女性の人事がいるな」。インターンシップの合同説明会でバリューマネジメントのブースに自然と吸い込まれました。「こんな素敵な女性が働いている会社って、どんな会社だろう?」と思い、もっと会社のことを知ってみたいと思いました。
    参加したインターンシッププログラム
    ・コミュニケーションスキルUPプログラム
    参加して、見たこと・知ったこと
    ・人のコミュニケーションパターンを理解することで、コミュニケーションの「質」が上がること。
    ・「仕事を通じて関わる人すべてを幸せにする」というバリューマネジメントの価値観。
    After Internship
    驚いたのは、「インターンシップで、会社の話はしません」という言葉。実際に、会社の情報はほとんど話されませんでした。一方で、学生に役立つ情報やノウハウをたくさん教えていただきました。印象に残っているのは、社員の方々の学生に対する真剣な眼差しと、仕事に対する強い想い。「こんな人たちと一緒に働けるとしたら、自分も成長できるだろうな」と思いました。
  • 若い力を信じている会社。

    2019年卒 女性

    参加した理由
    インターンを選ぶ際は「どんな学びがあるのか」「何を得て帰れるのか」「それを次にどう活かせるのか」を考えていました。バリューマネジメントのコミュニケーションスキルUPプログラムは、「明日から使える」と聞いて参加を決めました。また、興味があった地方創生に関する事業を手がけていたことも、理由のひとつです。
    参加したインターンシッププログラム
    ・コミュニケーションスキルUPプログラム・多部署就業体験プログラム
    参加して、見たこと・知ったこと
    ・相手のコミュニケーション能力を最大限に引き出すには「聞く姿勢」が大切だということ。
    ・地方創生に関して、「何をしているか」だけでなく、そこに地域の人たちの想いを乗せていることに共感した。
    After Internship
    「100点ではなく、100パーセントを目指している」という言葉が印象に残っています。若くても、スキルが未熟でも、全力でやること。この先の人生で大切にしたい価値観が見つかりました。社員の方々が「私は」という言葉を使わず、常に「私たちは」という言葉を使っていたことも印象的。人の意見を否定せず、それぞれの意見をかけ合わせて新しいものを生み出していく。一人ではなくチームで大きなことを成し遂げる会社だと感じました。
  • 私も、「人の想い」を紡ぎたいと思った。

    2019年卒 女性

    参加した理由
    まずは、ウェディング業界に興味があったこと。そして学生に本気で向き合い、どこよりも熱かったこと。自分が成長できる環境かどうかを確かめたくて参加しました。
    参加したインターンシッププログラム
    ・コミュニケーションスキルUPプログラム・内定者インターンシップ
    参加して、見たこと・知ったこと
    ・人の解釈には4つのパターンがあり、それを学ぶことで話す言葉を選べるようになった。
    ・組織は人でできている。つまり「組織は生き物」であるということ。人との関わり方で組織は大きく変わるということを知ることができた。
    After Internship
    熱苦しいくらい、本気な会社だと思います。インターンは「テーマパークに来たのかな?」と思うくらい、ワクワクして知的好奇心をくすぐる内容でした。私は、インターンや説明会に参加したあと、その企業のことをノートにまとめ、深く掘り下げる作業をしていました。私が掘り下げたバリューマネジメントは、「人の想い」と「価値あるもの」を大切に紡いでいく会社。そこに共感して入社を決めました。
  • 「文化を紡ぐ」というミッションの一部を体感。

    2019年卒 男性

    参加した理由
    正直に言うと、就活の練習ができればいいなと思ってインターンの合同説明会に行きました。会場を歩いていると、スクリーンやスライドを一切使わず、ただ人が熱く語っているだけの会社がある。それがバリューマネジメントでした。一体、どんな人がいるんだろう?と確かめるためにインターンに参加しました。
    参加したインターンシッププログラム
    ・コミュニケーションスキルUPプログラム・内定者インターンシップ・実践体験型プログラム〜地域魅力伝承〜・地域事業体験プログラム
    参加して、見たこと・知ったこと
    ・「コミュニケーションは伝わらない」という前提に立つこと。同じ言葉でも人によって解釈が異なるということ。
    ・様々な部署のインターンに参加したのですが、温度差がなくみんな熱い!
    After Internship
    地域創生のインターンシッププログラム「実践体験型プログラム〜地域魅力伝承〜」に参加し、バリューマネジメントが運営する「HISTRIP(ヒストリップ)」というWEBサイトの記事を書きました。記事を書くために岡山県の津山市というところへ行き、取材を敢行。深く知れば知るほど、その地域にしかない魅力があること知りました。こういった場所はまだまだ日本中にある。バリューマネジメントのミッションである「文化を紡ぐ」とは、まさにこういうことなんだと実感しました。
  • 誰しもが、影響力を発揮できる会社。

    2019年卒 男性

    参加した理由
    想いだけは強いけど、不器用なタイプ。そんな僕に、先輩が「お前に絶対合う会社があるから、インターンに行ってみろ」とバリューマネジメントのことを教えてくれました。
    参加したインターンシッププログラム
    ・コミュニケーションスキルUPプログラム・内定者インターンシップ
    参加して、見たこと・知ったこと
    ・理想の自分と現実の自分の差分を知り、具体的にどう埋めていくかを知ることができた。
    ・社員の方だけでなく、インターンに参加していた熱い仲間と出会うことができた。
    After Internship
    バリューマネジメントは、長所を活かしあうことで成果を出す組織文化。僕の不器用な部分を補ってくれる仲間がいることや、一方で僕自身も誰かに影響を与えることができるんじゃないかと思いました。就活生一人ひとりに真剣に向き合ってくれる会社です。採用においては、会ってもないのに落とすことなんてありません。「関わる人すべてを幸せにする会社」というのを体現している会社だと思います。

参加者の体験エピソード

青山学院大学・亜細亜大学・跡見女学院女子大学・愛媛大学・大阪大学・大阪市立大学・大阪外語専門学校・大阪観光専門学校・大阪教育大学・大阪女学院大学・大阪女学院短期大学・大阪体育大学・大阪ブライダル専門学校・大阪府立大学・大手門学院大学・香川大学・学習院大学・学習院女子大学・関西大学・関西外国語・関西国際大学・関西学院大学・畿央大学・岐阜女子大学・キャリエールホテル旅行専門学校・京都大学・京都外国語大学・京都光華大学・京都産業大学・京都女子大学・京都橘大学・京都ノートルダム女子大学・共立女子大学・近畿大学・群馬県立女子大学・慶応義塾大学・甲南大学・甲南女子大学・神戸大学・神戸女学院大学・神戸女子短期大学・国学院大学・駒澤大学・産業能率大学・滋賀大学・実践女子大学・島根県立大学・淑徳大学・尚絅学院大学・上智大学・昭和女子大学・駿台&外語ビジネス専門学校・摂南大学・専修大学・創価大学・千葉大学・千葉工業大学・中央大学・筑波大学・津田塾・東海大学・東京女子大学・同志社・同志社女子大学・東洋大学・東洋英和女子大学・獨協大学 ・名古屋大学・奈良県立大学・南山大学・日本大学・日本女子大学・阪南大学・兵庫県立大学・フェリス女学院大学・文京学院大学・法政大学・武庫川女子大学・明海大学・明治学院大学・横浜市立大学・立教大学・立命館・立命館アジア太平洋大学 ・龍谷大学・流通科学大学・早稲田大学

インターンシップ一覧

参加必須インターンシップ

こちらのインターンシップへの参加が選考に進むための必須条件となります。

  • 〈 参加必須 〉

    コミュニケーションスキルUPプログラム Step1

    コミュニケーションの「質」を高める Step1

    どれだけ想いが強くても、伝える力がなければ、その想いは半減してしまいます。
    私たちは、強い想いを持っているからこそ、コミュニケーションの「質」を大切にし、磨く努力をしています。
    このプログラムでは、「コミュニケーションは伝わらない」ということを前提にし、「なぜそう思うのか」といった脳科学や心理学、生理学、行動学などの学術的なアプローチに加えて、「聴く力」と「伝える力」について、実践的なノウハウを提供しています。社会に出てからはもちろん、日々の会話や就活においてもすぐに活かせるスキルとなるはずです。

    < 人材開発のプロが教えるプログラム内容 >  ※一部抜粋
    ・初対面でも圧倒的な親近感・信頼感を構築
    ・コミュニケーションは伝わらないが大前提
    ・コミュニケーションは得たい反応が得られるかどうかで決まる
    ・成功や夢を手伝う力/相手を魅了する力/相手を説得する力
    ・100%で人の話を聞くことが難しい理由について
    ・「自分の心をつかって、相手の心を聴く」本物の深い傾聴技術に必要な力
    ・相手の立場に立つために必要である、適切な「言葉」と「話し方・態度」について
    ・相手がどんな反応をしているか、 相手の中で何が起きているかを知る観察の仕方

    (毎年2000人以上、のべ2万人以上の学生が受講しています。)

職種別インターンシップ

興味のある職種のインターンシップに参加できます。

  • 〈Step1受講者〉

    コミュニケーションスキルUPプログラム Step2

    コミュニケーションの「質」を高める Step2

    ビジネスですべきことは解決と創造の2つ。加えて人を巻き込み、実行に移せるか。
    ビジネスのシーンにおいて、社会人は常に社会に価値を出し続けています。
    社会に価値を出す、社会にムーブメントを起こすには、どんなに強い思いがあっても、
    伝える力が無ければ、価値を出せる確率は下がります。

    コミュニケーションの「質」が何よりも大切であり、常に磨き続けている我々だからこそ提供出来る、価値あるスキルとマインドを、Step1を合格した皆さんだからこそお伝えしたいと考えています。

    Step1でコミュニケーションの本質、ラポール、DISC理論はもちろんのこと、
    脳科学、心理学、行動学、生理学などの学術的アプローチに加えて、
    「伝える力」についてより実践的なノウハウを提供

    <人材開発のプロが教えるプログラム内容> ※ 一部抜粋
    ・人間のメカニズム(脳機能)について
    ・脳の機能を知り、ビジネスや日常生活にどのように影響を及ぼすか
    ・成功や夢を手伝う力/相手を魅了する力/相手を説得する力
    ・効果的なコミュニケーションの方法と具体的なアプローチ
    ・人間心理の奥深くにあるメカニズムとは
    ・ブレインルールとヒューマンスキル

  • 〈 ウェディングプランナー 〉

    ブライダル業界セミナー

    元プランナーが語るブライダル業界の真実

    「一日だけど一生のこと」
    人生の節目であり、たくさんの方の笑顔が一同に介する結婚式

    「ウエディング業界」に興味がある方はいらっしゃると思いますが
    毎年就職活動中の学生さんにお会いすると、下記のようなコトバをよく耳にします。

    ・実際に結婚式、ウエディングに携わるお仕事はどのような内容なのか
    ・イメージはなんとなくつくけれど、実際はどのようになっているのか
    ・様々な会社がある中での違いとは何か。
    ・そもそもブライダル業界とは、どのような業界なのか

    「結婚式」の在り方が多様化する現代社会の、最前線でお客様に向き合う、
    私たちだからこそお伝えできることを、元ウエディングプランナーが
    皆さんにリアルでお伝えいたします!


    <このセミナーを通して、皆さんにお届けしたいこと> ※一部抜粋
    ・ブライダル業界とはどのような業界か知る
    ・ブライダル業界で働く人は、どんな人か知る
    ・各ブライダルを扱う会社の違いは何か
    ・自分自身がブライダル業界に携わることを考える機会
    ・自身がはたらく上で大事にしたい価値観の源泉を知るきっかけ
    etc

  • 〈 地域創生 〉

    地域創生セミナー

    国の構造と地域創生のリアルを知り・自分を知る

    「地方創生」「地域創生」という言葉を聞き、皆さんは何を想像しますか。
    「地方創生」「地域創生」に携わりたいと考える皆さんは、何をイメージしますか。

    「地方創生」
    就職活動の中でも、非常に人気の高いワードとなっていますが、地方創生とは何か、企業が思う地域創生とは何なのか、何のために行うのか。ここを正しく理解しブレイクダウンし、自分の言葉で語れる学生メンバーが、非常に少ない。そして、「地域創生を行っている」と謳う企業は数知れずですが、真にカタチにしている企業は非常に少ないというのが現状です。

    私たちバリューマネジメントは、地域創生を内閣府と連携しながら推進し、国家の課題解決に繋がるこの事業を、宿泊事業・インバウンド事業等様々な観点から拡大しています。そんな中で、現在観光庁に出向中のメンバーが見た、地域創生のリアルなども併せて
    お伝えさせていただきます。

    <プログラム内容> ※一部抜粋
    ・地方創生・地域創生のリアルとは何かを理解する
    ・日本の観光の取組の最新の動きを理解する
    ・バリューマネジメントが、なんのために古民家を再生し地域創生を行っているのか、その意図意味を理解する。
    ・バリューマネジメントが国から選ばれる理由を知る
    ・自身の思い描く地域創生とは、どういったことなのか、を言語化を通して、理解を深める
    ・様々な業界が行っている地域創生とはどんなことなのか、具体的内容の理解する

  • 〈 ウェディングプランナー 〉

    2Days婚礼就業体験プログラム

    ウエディングの最先端・本物の結婚式を体感!

    「働くことを本気で楽しむメンバーと社会に対して一緒に価値を出す機会にチャレンジしてみませんか。」

    皆さんの中には、将来誰かの笑顔のために仕事をしたい。一生に一度の結婚式を通じて人の人生に深く関わり、未来を創る仕事がしたい。と思っている方もいるのではないでしょうか。では、皆さんは今の婚礼業界の現状はご存知ですか? 結婚式の実施率は年々低下し、現在はなんと全体で約50%。
    だからこそバリューマネジメントは「結婚式という文化を紡ぐ」「結婚式を通じて、人生を豊かにする」という理念を大切に結婚式の真価を伝えていきたいと思っています。
    今回のインターンシップでは、私たちバリューマネジメントが手掛ける普段は立ち入ることのできない結婚式の裏側”を皆様にお見せします。
    一生に一度の結婚式という一日に、どれだけの人たちが関わり、どのように創られていくのか実際に体感できるプログラムを、特別に皆さんに提供いたします。

    <本プログラムの内容>
    ・結婚式の真の価値を体感できる
    ・期待をこえるおもてなしとは何かを体感でき、創る側になることを学べる
    ・顧客に価値を提供するために、本気で働くというイメージがわく
    ・たくさんの社員に会え、ともに仕事ができる
    ・本気で働く大人の一日を体感できる
    ・チームで仕事をする大切さを学ぶ

  • 〈完全選抜型/地域創生 〉

    宿泊就業体験プログラム

    地域創生のリアルな現場で社会課題に本気で向き合う

    「働くことを本気で楽しむメンバーと、
    社会に対して一緒に価値を出す機会にチャレンジしてみませんか。」

    人口減少、少子高齢化、地域の過疎化…。課題が山積みの日本で、誰もが「無理だ」と諦めた地域や施設を再生することは、決して簡単なことではありません。
    私たちは事業再生のコンサルティング会社として、日本の文化を後世に紡ぎ、多くの人の想いがあるからこそ残ってきた、歴史的建造物を利活用し、お客様にとって必要な場所を生み出すことにこだわります。
    このプログラムでは、宿泊事業を通して、地方創生・地域の活性化、お客様への価値提供を行う実際の現場にて就業体験をおこなっていただきます。

    <本プログラムの内容>
    ・働くことを本気で楽しむとはどういうことかを体感する
    ・社会に価値を出す、顧客に価値を出す、地域に価値を出すとはどういうことをを体感する
    ・歴史的に価値ある建物・街並み・文化が未来に紡がれることの尊さ、難しさ、価値を理解する
    ・地域創生、地域活性化、地域の街づくりのリアルな姿、地域の人とともに地域外のお客様を迎え入れることがどういうことかを理解する
    ・地域の魅力を発信(方法、内容)するとはどういうことか、発信する価値そのものを理解する

    ※限定オファー型、選抜型のインターンシップです。

  • 〈 完全選抜型 〉

    完全非公開2Days インターンシップ

    自分、仕事、就活に本気で向き合う時間を過ごす2日間

    「選別でなく、育成する採用」を掲げる、バリューマネジメントの社内トップ人材の本気のフィードバックによって劇的な変化をお約束する、完全招待型のプログラム。

    2020年以降の社会は不確実性が高く、これまでの「みんなと一緒、右へ倣え。大人の教えを守れば、うまくいく。」という時代から、今までの正解が正解ではない社会が到来します。そんな社会の中でみなさんは、どうやって生きていきたいですか?就職活動をどのようにとらえていますか?明日がどうなるか誰も知らない、そんな現代。でも、自分で自分の道を決めることが出来る、そんな現代でもあると私たちは思っています。

    バリューマネジメントに出会ってくれた皆さんには、社会を創る側になってほしい。時代のトップランナーとして未来を切り開いてほしいと心から思っています。
    だからこそ、今回のインターンシップはあえて完全招待制のクローズドな場として、
    【自分、仕事、就活に本気で向き合う時間を過ごす2日間】
    と称して、本気の一人一人と真剣に熱く過ごす「時間」と「場」を提供します。

    <本プログラムの内容> ※一部抜粋
    ・自分を理解し、自分というカードを使いこなす状態を理解する
     (強みを知る、価値観の源泉を紐解き、価値観を知る)
    ・社会・産業・業界の構造を理解する
    ・答えの無い問いに挑むことを体感する
    ・学生と社会人の差に臨場感を持ち、差分を埋めるアクションプランを描く
    ・社会に出て価値を出す自分に対しての決意、コミットメントをアウトプット
    ・ビジネスで価値を出す弊社TOP人材より、本気のフィードバック

    ※完全オファー型・選抜型のプログラム
    ※コンテンツ詳細は、合格者のみに開示します。

  • 〈 バンケットサービス 〉

    感動創出プロジェクト

    人を動かす“感動”を0から生み出し届けよう

    「人の心を動かす」とはどういうことか。
    人の心が動くときは、期待を圧倒的に超えたときです。皆さんも今までの人生でそのような体験はないでしょうか。私たちは顧客の期待値を超えるおもてなしを提供することにより、人の心を動かすということを日々行っています。

    心が動くからこそ、感動をするからこそ、お客様にとって忘れられない1日となり、その時間を過ごした場所がお客様にとって必要な場所となる。

    バリューマネジメントに出会ってくれた皆さんには、“感動”を創る側にまわってほしい。
    本プログラムでは“感動”という目にみえない人の心の動きを、企画のフェーズ~運用までをチームでゼロから創るチャンスを提供しています。

    <本プログラムの内容> ※一部抜粋
    ・社会に価値を出すということを体感、創る側になる
    ・ “感動”という目に見えないものをゼロから創り出す
    ・期待をこえるおもてなしとは何かを体感でき、創る側になることを学べる
    ・顧客に価値を提供するために、本気で働くというイメージがわく
    ・チームでひとつのプロジェクトを創り、顧客に届けるまでを行う
    ・学生と社会人の差に臨場感をもつ
    ・「人の心を動かす」ことを体感、創り出す

  • 〈 ウェディングプランナー/バンケットサービス/バックオフィス 〉

    5Days多部署就業体験プログラム

    現場の最先端を体験!5日間で5部署の業務を網羅する!

    「就職活動」と聞くとどのような職種に自身が向いているのか?と職種を中心に考え就職活動をしていませんか?もちろん、何をしたいかということを考えることも大切ですが皆さんには【就職意識】ではなく【就社意識】という考え方を持っていただきたいと思います。
    「会社のやりたいことを、共に創る側になりたいと思うか。」

    『会社』
    ・顧客はだれか・何をしたくて(方向性)
    ・何をしているのか(事業内容)
    ・社会に対してどのような貢献をしているのか
    ・社会に対してどのような価値をだしているのか/だそうとしているのか

    バリューマネジメントはどのような仕事があり社会に価値を出しているのかを弊社の最前線で活躍する5部署で、5日間メンバーとともに体験できる機会をご用意しました。

    <本プログラムの内容>
    ・本気で働く大人と共に社会に価値を出すことを知る
    ・社会に価値を出す、顧客に価値を出すということはどういうことかを体感し、創る側になる
    ・働くイメージがわく
    ・たくさんの社員に会え、共に仕事ができる
    ・チームで仕事をする大切さを学ぶ

    <ご体感いただく部署> ※変更になることもございます
    ・ホスピタリティマネジメント事業部(婚礼、レストラン、宴会のサービス)
    ・プランナーアシスタント(ウエディングプランナーの仕事のサポート)
    ・マーケティング部(お客様の来館までをつくる仕事)
    ・人材開発部(社員の働きがい、成長を支援する仕事)
    ・社長室(会社のブランディングの仕事)

    ※こちら土日にご参加いただくものもございます。

-