VALUE MANAGEMENT

VALUE MANAGEMENT

MENU

ニュース

News

サイトトップ > ニュース > 【プレスリリース】お城や文化財、邸宅に...

【プレスリリース】お城や文化財、邸宅に泊まれる宿泊会員権「VMG HOTELS OWNERSHIP KEY」を11月15日(金)195枚限定で受付開始

この度、バリューマネジメント株式会社(本社:東京都千代田区丸の内、代表取締役:他力野淳)が運営する歴史的建造物活用に特化したホテルとバンケットビジネスのブランドVMG HOTELS & UNIQUE VENUESは、グループが手がける城泊、ヴィラ、

分散型ホテルでの宿泊を対象としたVMG HOTELS宿泊会員権「VMG HOTELS OWNERSHIP KEY」を2024年11月15日(金)より公式サイトにて受付開始いたします。

 

 

VMG HOTELS & UNIQUE VENUESは、歴史的建造物を活用したホテルやバンケット(宴会場)事業を通じて、地域の観光まちづくりに貢献するブランドです。日本各地に残る城や文化財、名勝地など、歴史的・文化的に価値ある資源を後世に継承することを目的として、これらの事業を展開しています。

このたび、新たに提供を開始する会員制宿泊サービス「VMG HOTELS OWNERSHIP KEY」は、VMGが運営する歴史的建造物への宿泊権利を提供するものですが、その本来の目的は、会員が利用を通じて歴史的資源を後世に残し、地域社会の未来を支援することにあります。歴史的建物物が人々に必要とされ、利用されることが、持続的な保存と継承につながると考えています。

会員が宿泊権利を通じて歴史的建造物を利用することで、ただの「所有」ではなく、地域の資源保全と未来づくりの一端を担う意義が生まれます。このサービスに参加いただくことで、権利を所有する個々の満足感を超えて、地域社会への貢献といった価値も提供します。

 会員権の期間は2年から20年、金額は154万円から1,320万円まで、宿泊施設ごとに3つのタイプの会員権を用意しました。プレミアムな旅のスタイルを希望する方から、グループや法人でのご利用まで、幅広い利用シーンにご検討いただけます。

 

▍サービス開発の背景

弊社は、日本各地の城や文化財、名勝、自然公園などの歴史的建造物を活用し、観光まちづくりを推進する事業を展開しています。人口減少や地方の過疎化・高齢化、若年層の労働人口流出などの課題が進む中、歴史的資源の保護が税収のみでは難しくなっている現状に直面しています。この課題に対応するため、私たちは民間企業として収益化を図りながら、歴史的資源が持続的に活用される環境を創出し、その価値を次世代へと伝えることを目指しています。

 

こうした背景のもと、歴史的建造物の魅力を多くの世代に体験いただくため、私たちは「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」ブランドで宿泊施設やレストラン、宴会場として歴史的建物の再生・運営を行っています。この取り組みの中で、歴史や文化に共感していただいたリピーターも増加しており、さらなる長期的な支援のきっかけとなる新サービス「VMG HOTELS OWNERSHIP KEY」の開発に至りました。

この新サービスは、歴史的建造物や地域資産を「宿泊会員権の所有」によって資産化し、多くの方に利用いただける機会を提供することで、共有・保護する仕組みです。このアプローチにより、お客様は自分の都合に合わせてお得に宿泊を楽しむだけでなく、地域の歴史的資源を次世代に継承する社会貢献にも繋がります。

 

▍サービス開発の背景

弊社は、日本各地の城や文化財、名勝、自然公園などの歴史的建造物を活用し、観光まちづくりを推進する事業を展開しています。人口減少や地方の過疎化・高齢化、若年層の労働人口流出などの課題が進む中、歴史的資源の保護が税収のみでは難しくなっている現状に直面しています。この課題に対応するため、私たちは民間企業として収益化を図りながら、歴史的資源が持続的に活用される環境を創出し、その価値を次世代へと伝えることを目指しています。

 

 

こうした背景のもと、歴史的建造物の魅力を多くの世代に体験いただくため、私たちは「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」ブランドで宿泊施設やレストラン、宴会場として歴史的建物の再生・運営を行っています。この取り組みの中で、歴史や文化に共感していただいたリピーターも増加しており、さらなる長期的な支援のきっかけとなる新サービス「VMG HOTELS OWNERSHIP KEY」の開発に至りました。

 この新サービスは、歴史的建造物や地域資産を「権利の分散所有」によって資産化し、多くの方に利用いただける機会を提供することで、共有・保護する仕組みです。このアプローチにより、お客様は自分の都合に合わせてお得に宿泊を楽しむだけでなく、地域の歴史的資源を次世代に継承する社会貢献にも繋がります。

 

▍サービス概要

 VMG HOTELS OWNERSHIP KEYでは、3つタイプの会員権を用意しました。

 

① 本物の城を貸切宿泊「キャッスルステイ」

2024年現在、日本全国に3つの城泊を実現。国が城泊を推進していることから、今後も拡大が予定されています。

 

福山城(広島県福山市)では城郭を貸切、重要文化財の筋鉄御門御門から入城し、殿様気分に。その他の城廓内文化財を活用した体験ができる。

丸亀城(香川県丸亀市)は現存十二天守を有する城。時の藩主京極家ゆかりの屋敷に宿泊し、天守でのないとラウンジや名勝日本庭園での様々な体験が。

日本初の城泊を実現した大洲城(愛媛県大洲市)では、甲冑に身を包み、城主として天守に宿泊する。入城体験や火縄銃による祝砲など生きた歴史体験を楽しむことができる。

 

② 家族やグループで楽しむ一棟貸切「ヴィラステイ」

 家族や仲間でのグループ利用におすすめ。歴史的建造物を一棟貸切することで、プライベートを大切にした宿泊が可能。

 

NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町の客室の一つで、一棟貸切のヴィラタイプ。5,100㎡の敷地に日本庭園があり、蔵を活用したサウナの後に調う非日常感が楽しめる。

HOTEL VMG VILLA KYOTOはこの11月に京都東山にオープンした新たな一棟貸切の客室で、プライベート感が約束されている。専任のコンシェルジュが通常非公開寺院での体験や舞妓の手配などアレンジが可能。

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町の一棟貸切の客室。時の藩主加藤家の末裔の邸宅だった建物で、敷地内に重要文化財の櫓があり、ディナーはその櫓で楽しめる。

 

③まちを巡り文化に触れる「分散型ホテルステイ」

まち全体がホテルというコンセプトで、まちに点在する歴史的建造物を活用し「暮らす様に泊まる」体験を楽しんでいただけるホテルスタイルです。

 

■VMG HOTELS OWNERSHIP KEY特設サイト

 詳しくはこちらでご紹介しています。(11/15 18時オープン予定)

 

https://www.vmg.co.jp/hotels/lp/ownership_key/

▍ VMG HOTELS & UNIQUE VENUESについて

VMG HOTELS & UNIQUE VENUESは、日本全国に22施設展開するホテル・宿泊施設のブランドで、歴史的建造物や文化的に価値のある場所を活用した宿泊体験を提供することを特徴としています。VMGは、文化財級の建物や地域資源を再生・活用し、現代のニーズに合った宿泊施設として運営することで、顧客に特別な体験を提供しています。施設は、宿泊だけでなく、結婚式やイベント、MICEなどのユニークな場所としても利用されており、伝統的な日本文化やその地域の魅力を存分に感じられる環境が整えられています。VMGの施設は、施設ごとにその土地の歴史や文化を反映した体験をできることが魅力です。

 

ブランド公式サイト:https://vmg.co.jp

 

 

■ 会社概要

 

バリューマネジメント株式会社

 

URL:https://www.vmc.co.jp/

設  立:2023年8月1日

代    表:代表取締役 他力野 淳       

資 本 金:5,000万円

所 在 地:東京都千代田区丸の内二丁目1番1号明治生命館6階

事業内容:歴史的資源を活用した観光まちづくり・歴史的建造物の利活用

HOTEL GROUP

© VALUE MANAGEMENT Co. ltd. All rights reserved.