【プレスリリース】「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」が新棟オープン・本格開業を記念し、グランドオープン記念パーティー開催。パーティの参加や大洲城ナイトツアーなど特別体験が叶う宿泊プランを8月20日限定で販売
バリューマネジメント株式会社(本社:東京都千代田区、代表:他力野 淳、以下当社とする。)が展開するグループブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」は、運営するNIPPONIA HOTEL 大洲 城下町にて第4期開発を終え、新たに4棟4室をオープンいたしました。これを以て、大洲市内に点在する歴史的建造物を分散型ホテルへと再生させる観光まちづくりプロジェクトにおけるNIPPONIA HOTEL 大洲 城下町がグランドオープンを迎え、全26棟31室の日本最大となる分散型ホテルとして、今後本格稼働いたします。
この度、グランドオープンを記念し、レセプションパーティーの開催が決定いたしました。まちづくりの関係者が一堂に会する本パーティーへの参加と合わせて、大洲城ナイトツアーなど特別体験ができるこの日限りの宿泊プランを、8月20日(日)限定で販売いたします。大洲のまちの魅力を多くの方にご体感いただくべく、通常の50%オフでご宿泊できる貴重な機会です。
ぜひこの機会に、愛媛県大洲市の城下町に足をお運びください。
-
城下町全体がホテルに!古き良き大洲のまちの魅力を体感できる特別宿泊プラン
”伊予の小京都”と呼ばれる愛媛県大洲市。日本に5カ所しかない完全木造復元天守と、国の登録有形文化財の櫓をもつ大洲城が象徴の歴史薫るまちです。城下に広がるまちなみには今なお数多くの歴史的な建築物が残り、「古き良き日本」の風情を伝えています。
NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町はそんなまちに点在する歴史的建造物を再生した分散型ホテルです。まち全体をホテルとみなし、滞在を通じてまちを回遊することで大洲の歴史や文化、人々の暮らしに触れる、新しい旅の在り方を提案しています。
2018年にはじまった大洲市の歴史的資源を活用した観光まちづくりは、この度の第4期開発で新たに4棟4室をオープン。今回の新棟オープンをもってグランドオープンを迎えます。
今回、本格開業を記念し、ぜひ多くの方に次世代に残したい大洲の情緒あふれる美しいまちなみや魅力を体感いただきたいという想いから、通常の宿泊では体験できない特別なイベントを盛り込んだ宿泊プランを1日限りで販売いたします。
ぜひこの機会に愛媛県大洲市にお越しいただき、大洲の魅力を余すところなくご体感ください。
<プラン開催日>
2023年8月20日(日)ー翌21日(月)
<特別体験付き宿泊プラン料金>
お一人様 15,730円~(2名1室、朝食付き)
<定員>
20組限定
<タイムスケジュール>
■15:00~ ホテルチェックイン/グランドオープンセレモニー
■15:30頃~ビアテラス・パーティ(場所:MUNE棟ガーデン)
パーティでは、大洲市における歴史的建造物を活用した観光まちづくりの関係者が一堂に会します。
大洲市長・副市長をはじめとし、建物の修復にあたった建築士や当社の代表といったまちづくりの推進役となった関係者から、大洲市というまちの魅力やこれまでのストーリーをお聞きいただける貴重な機会です。
■16:00頃~まちあるき、客室見学
■17:30頃~大洲の魅力体験ツアー
①大洲のまちに点在する分散型ホテルガイドツアー
まちに点在する歴史的建造物を活用した分散型ホテルを回遊しながら、その活用のあり方や文化を残しつつ修復する方法をご覧いただけます。
②大洲の象徴、肱川の舟巡り
大洲のまちに流れる象徴的な川である肱川。船に乗り大洲城へ移動いただきます。(雨天中止)
③大洲城ナイトツアー
甲冑を身に纏った武士が、重要文化財を含む大洲城の内部をご案内。城の歴史など、通常では観覧することのできない時間帯での案内です。
④大洲城ナイトラウンジ
この日は特別に、大洲城公園内で天守を眺めながらのナイトラウンジをオープン。スパークリングワインなどを飲みながら、ラグジュアリーな夜をお過ごしいただけます。
■翌朝 ご朝食
チェックアウトまでは臥龍山荘や如法寺など大洲の文化財探訪をお愉しみください。
■12:00 チェックアウト
-
詳細・ご予約
ご予約はこちらをご覧ください。
https://hotels.vmg.co.jp/reservation/oozu/plans/57/
-
【大洲市まちづくりの背景】2020年7月の開業以来、26棟の歴史的建造物を31室の分散型ホテルへと再生
愛媛県大洲市は、大洲城や国の登録有形文化財である建造物を含む町家や古民家、国の重要文化財である明治期の貴重な建築 臥龍山荘(がりゅうさんそう)など、歴史的建造物が数多く残る風情豊かなまちです。
しかし近年は城下町を形成する古民家などの取り壊しが進み、町家・古民家等の歴史的資源を活用した観光まちづくりが急務となっていました。そのような背景を受け、当社が大洲市や地域事業者と連携を組んでまちづくりに取り組み、2020年7月23日に誕生したのが、NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町です。
開業当初は7棟11室でスタートを切った当ホテルですが、その後3度の増床を経て規模を拡大。多くの価値ある建造物を再生する取り組みは、2021グッドデザイン賞の受賞や「世界の持続可能な観光地2022年TOP100選」への入選のほか、国際認証機関の非営利団体グリーン・デスティネーションズ(オランダ)が表彰する「ストーリー アワード」で「文化・伝統保全部門」で世界1位に輝くなど、持続可能なまちづくりとして国内外からも評価を集めてきました。
この度、4度目となる増床にて新たに4棟4室を2023年7月15日(土)にオープンし、情緒ある町並みを守りつつ進めてきた国内最大規模となる計26棟31室の分散型ホテル整備が完了しました。
今後とも当社では「文化を紡ぐ」という理念のもと、日本文化の象徴である文化財建築を活用することで、建物そして地域の永続的な価値を創造し、SDGsの観点から持続可能な地域社会に貢献してまいります。
-
NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町の詳細はこちら
所在地:愛媛県大洲市大洲338
-
VMG HOTELS & UNIQUE VENUESについて
「日本の文化を紡ぐ」をビジョンに掲げるバリューマネジメントでは、重要伝統的建造物群保存地区に残る建造物や文化財、城、史跡、名勝といった文化の象徴である歴史的価値の高い数々の文化財を「観る対象」から「利用する対象」へと拓くことで、これまでにない歴史、文化体験を提供しています。
歴史的建築物はすべてがユニークベニューであり、それぞれに歴史とストーリーがあります。人々の想いによって紡がれてきた場所に触れ、記憶に残る非日常を体験することで、心が豊かになる時間を過ごしていただきたい。そうした想いからホテルとユニークべニューのブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」を立ち上げ、「まだ見ぬ時と出会う場所」というコンセプトを掲げて、全国で22の会場運営を手掛けています。
ブランドサイト:https://vmg.co.jp/
■当社について
会社名 : バリューマネジメント株式会社
設立 : 2005年2月14日
代表取締役: 他力野 淳
資本金 : 3,000万円
所在地 : 東京都千代田区丸の内二丁目1番1号明治生命館6階
事業内容 : 歴史的建造物の利活用、観光まちづくり実装コンサルティング
売上 : 86.4億円(2022年12月期)
従業員数 : 1066人(2023年5月現在)