【プレスリリース】国内最大級のフランス料理イベント「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2023」のフォーカスシェフにNIPPONIA HOTEL 函館 港町 シェフの齋藤寿樹が選出
-
500店以上が参加する「フランス レストランウィーク2023」フォーカスシェフ6名に選出
この度、NIPPONIA HOTEL 函館 港町のシェフ 齋藤寿樹が、2011年の日本初開催から今年で13回目の開催を迎える国内最大級のフランス料理イベント「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2023」において、6名のフォーカスシェフの1人として選出されました。
2011年の日本初開催から今年で13回目の開催を迎える「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク」。
今年は9月22日(金)〜10月15日(日)の24日間で、全国各地から500店以上ものフレンチレストランが参加を予定しています。
齋藤寿樹シェフはNIPPONIA HOTEL 函館 港町のレストラン、ルアン NIPPONIA HOTEL 函館 港町(レストラン ルアン)においてシェフを務める、弱冠25歳の料理人です。函館和牛や魚介といった道南エリアの旬の食材に向き合うと同時に、害獣対象である函館エゾシカを積極的に活用したジビエ料理の開発・提供を手掛けています。その料理の腕のみならずサステナビリティに配慮した取り組みについても評価いただき、この度、栄えあるフォーカスシェフの一人に選出いただきました。
本日より公開のイベント公式サイト「シェフ紹介ページ」では、齋藤シェフの料理のこだわりや注目生産者もご紹介頂きました。ぜひご覧ください。
■イベント公式サイト
https://francerestaurantweek.com/
■フォーカスシェフ紹介ページ
https://francerestaurantweek.com/chef
-
齋藤寿樹プロフィール
齋藤寿樹(Toshiki Saitoh)
1998年4月生まれ。
東京学館船橋高等学校食物調理科在学中より、千葉県柏市にあるRestaurant Le Coupleにて料理人人生をスタートさせる。卒業後約2年を同レストランで過ごした後、2020年1月バリューマネジメント株式会社へ入社、東京銀座のTHE GRAND GINZAへ配属。2021年5月よりNIPPONIA HOTEL 函館 港町へ異動し、同年11月より厨房責任者となり、今に至る。
-
NIPPONIA HOTEL 函館 港町について
函館の観光スポットの一つである赤レンガ倉庫地区にあり、長期間利用されてこなかった倉庫を修復して誕生した、客室9室とダイニングからなる歴史と文化を感じるホテル。赤レンガの素材感を活かしながら、内装やインテリアには北欧のシンプルながら温かみのある空間デザインを採り入れ、函館らしい和洋折衷の文化を表現しています。函館運河を眺める港町ならではの滞在と、採れたての海の幸を生かしたフレンチレストランでの食体験を心ゆくまでお愉しみください。
■NIPPONIA HOTEL 函館 港町の詳細はこちら
所在地:北海道 函館市 豊川町 11-8
-
ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2023について
「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク」は、全国500 店以上のフレンチレストランで、和食材を取り入れたおとくなコースが楽しめる日本最大級のレストランイベントです。北海道から沖縄まで全国各地から500 店以上 ものフレンチレストランが参加 し、期間中はダイナースクラブ会員でない方も含め、どなたでもリーズナブルな価格(2,500円~)でコース料理を楽しめます。有名レストランガイドの星獲得店やメディアで人気のシェフたちによるフレンチを気軽に楽しむことができる絶好の機会です。
各地の食材をふんだんに取り入れた一皿を通じた美食体験を、ぜひお愉しみください。
■関連URL:
公式サイト https://francerestaurantweek.com/
公式Instagram https://www.instagram.com/france_restaurant_week/
公式Twitter https://twitter.com/frweek
公式Facebook https://www.facebook.com/frweek/
-
VMG HOTELS & UNIQUE VENUESについて
「日本の文化を紡ぐ」をビジョンに掲げるバリューマネジメントでは、重要伝統的建造物群保存地区に残る建造物や文化財、城、史跡、名勝といった文化の象徴である歴史的価値の高い数々の文化財を「観る対象」から「利用する対象」へと拓くことで、これまでにない歴史、文化体験を提供しています。
歴史的建築物はすべてがユニークベニューであり、それぞれに歴史とストーリーがあります。人々の想いによって紡がれてきた場所に触れ、記憶に残る非日常を体験することで、心が豊かになる時間を過ごしていただきたい。そうした想いからホテルとユニークべニューのブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」を立ち上げ、「まだ見ぬ時と出会う場所」というコンセプトを掲げて、全国で22の会場運営を手掛けています。
ブランドサイト:https://vmg.co.jp/
■当社について
会社名 : バリューマネジメント株式会社
設立 : 2005年2月14日
代表取締役: 他力野 淳
資本金 : 3,000万円
所在地 : 大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 17階
事業内容 : 歴史的建造物の利活用、観光まちづくり実装コンサルティング
売上 : 86.4億円(2022年12月期)
従業員数 : 1066人(2023年5月現在)