【プレスリリース】都内にいながら新潟県燕三条の魅力に浸る本企画のために開発された器で銀座の極みを食す「燕三条・食と匠との出会い」開催! ~メディア発表会を9月18日(金)に実施~
バリューマネジメント株式会社(本社:大阪府大阪市、代表:他力野淳)と公益財団法人燕三条地場産業振興センター(所在:新潟県三条市)は、東京都民の人々に新潟県燕三条の魅力に触れてもらうきっかけづくりを目的としたイベント「燕三条・食と匠との出会い」を、銀座極-KIWAMI-(所在:東京都中央区)にて9月18日(金)~10月18日(日)に開催します。
また、同日9月18日にはメディア向けの発表会を実施するのでお知らせします。
本イベントは、伝統工芸から近代技術を含め「ものづくりのまち」として知られる燕三条の技を投入してつくられた器の一つ一つに、新潟県の食材をふんだんに使って考案された特別メニューを盛り付け提供するもので、器と食の融合を愉しみ、その魅力に浸っていただきます。使用する器は、燕三条の器が多くの人の心を揺さぶるようにとの想いを込めて、イベントのために開発された唯一無二のものです。
お料理は、開催場所となる12席限定のシェフズカウンター「銀座極-KIWAMI-」の専属シェフが、器一つ一つのデザインに合わせてメニューアップしました。
燕三条では、毎年開催される人気イベント「燕三条工場の祭典」が新型コロナウイルスの影響により中止決定となり技術のお披露目の機会を失いました。また、現在展開されているGo to キャンペーンでは東京在住者が対象外となっているため、都民は他府県への移動もままならない状況です。そんな中、燕三条の魅力を全国に発信したい地場産業振興センターと、日本文化を紡ぐことを理念に掲げる当社の想いが合致し、本イベントの開催にいたりました。
事態が収束した未来に、地域に旅する動機づけの役割を担うことで、都心と地域を結ぶきっかけになることを目指します。
■メディア発表会について
日時:2020年9月18日(金)
①13:00-14:30
②15:00-16:30
場所:GINZA SIX 13F THE GRAND GINZA内「銀座極」
住所:東京都中央区銀座6-10-1
定員:各回10名まで(1社1名様とさせていただきます。)
内容:関係者挨拶・メニューより3品試食(無料)・取材
詳細:こちらをご覧ください
当日は三条市長國定勇人様とオンラインインタビューの計画をしています。
また定員になり次第、受付終了とさせていただきます。
《本件お問合せ先》バリューマネジメント株式会社
広報担当 press@vmc.co.jp